今日は何の日5月21日探偵の日・探偵と言えば?

何の日?

5月21日今日は探偵の日です。探偵の日ってどういうことかなのかな?
ということでさっそく調べてみました。

今日は何の日5月21日探偵の日とは?

探偵の日ってどんな日なのかなと思ったら、まずはこれを制定したのが社団法人探偵協会の「探偵の日選定委員会」が制定しました。

探偵協会があるんですね。知りませんでした。

その目的は、探偵という職業をPRして探偵に親しんで頂くことや様々な問題解決のための心強いパートナーであるという事を広く知ってもらう目的で制定されたそうです。

親しむと言っても映画やドラマではよくありますが、私たちの日常ではあまり関わることはないように思いますが。

5月21日というのは、1891年(明治24年)に帝國探明會という企業が、民間団体では初となる広告を朝日新聞に掲載をした日ということでこの日に決めたようです。

その時の広告は「詐欺師や盗人の所在を調べます。また、他人の行動を調査します。」といった内容でした。

ただし、その選定基準については現在も議論が続いているようですが。
いろんな意見があってもっと古くから探偵らしきものは存在している、たとえば忍者などはどうか?といった説もあります。

なかなか奥が深いですね。

今日は何の日5月21日探偵の日・探偵と言えば?

普段の生活ではあまり関わることのない探偵ですが、推理小説やドラマを見てワクワクドキドキしたり冴えわたる推理や最後に犯人を追い詰めるシーンではスカッとしたりして楽しんでいます。

世界中にはたくさんの探偵がいますが、あなたの中の探偵と言えば誰を思い浮かべますか?

5月21日の探偵の日を前にインターネットによる調査結果のベストテンです。
お気に入りの探偵はランキングに入っているでしょうか?

 

1江戸川コナン(工藤新一含む)青山剛昌原作「名探偵コナン」の主人公。マンガ、アニメ、映画や実写ドラマなどで大活躍をしています。見た目は子供頭脳は大人。真実はいつもひとつ!でお馴染みですね。
2シャーロックホームズ19世紀後半アーサーコナンドイル原作の推理小説の主人公。天才的な観察眼と推理力の持ち主だが、ヘビースモーカーで薬物依存症だったり少しダークな部分も持ち合わせている。
3明智小五郎江戸川乱歩原作で「D坂の殺人事件」で初登場する。当初は短編の予定だったが評判が良かったためシリーズ化して江戸川乱歩の代表的なキャラとなる。
4金田一耕助横溝正史原作の推理小説に登場する私立探偵で江戸川乱歩の明智小五郎や高木彬光の神津恭介と並んで「日本三大名探偵」と称される。ボサボサ頭で貧相な体裁に皺だらけの着物・袴によれよれの帽子がトレードマーク。
5工藤俊作TVドラマ「探偵物語」で故松田優作が演じた私立探偵。間違えそうなのは映画「探偵物語」でこれも主人公は故松田優作が演じていたが、関係はないようだ。
6エルキュール・ポアロアガサ・クリスティー原作の推理小説の主人公で、ベルギー人だがドイツ軍の侵攻によりイギリスに逃れて探偵として活躍をする。
7金田一一天樹征丸、金城陽三郎、さとうふみやによる「金田一少年の事件簿」に登場。金田一耕助を祖父に持つ高校生探偵で決め台詞が「ジッちゃんの名にかけて!」「謎はすべて解けた!」「…犯人はこの中にいる。」だ。
8おしりたんていトロル原作。NHKで放送されているアニメ。顔の形がおしりにみえることから「おしりたんてい」と呼ばれている。決めセリフは「フームにおいますね」
9浅見光彦内田康夫原作の浅見光彦シリーズに登場する探偵。本業はルポライターで名家の次男坊。長身で甘いマスクの33才独身というキャラで女性ファンの心を鷲づかみ!
10毛利小五郎「名探偵コナン」に登場する名(迷)探偵。オールバックにちょび髭がトレードマーク。単細胞でおっちょこちょいだがどこか憎み切れない濃い味のキャラ。

 

今日は何の日5月21日探偵の日まとめ

あまりなじみのない「探偵の日」でしたが、現在も激論が続いているようなのでまたなにか変更になるかもしれませんね。

お気に入りの探偵はランキングされていましたか?

私自身推理小説好きで昔はよく読んでいましたが、もう一度読んでみようかなと思いました。

5月21日は他にも

小学校開校の日

リンドバーグ翼の日

ニキビの日

月化粧の日

マリルージュの日

ゼクシオの日

などがあります。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました