無料で遊べる穴場・浜松おすすめスポット

地域

今回は、浜松生まれ浜松育ちのさくらママが入場無料でも楽しめるお気に入りの穴場スポットをご紹介したいと思います。

北欧気分が味わえるドロフィーズ、まるで中世ヨーロッパぬくもりの森、車好きスズキ歴史館あまり遠くへ旅行にでられない昨今、お金をかけずにちょっと旅へ出たような気分になれるところでお気に入りです。

北欧の生活体験 DLoFre’s (ドロフィーズ)

DLoFre`sとは、Dream(夢) Love(愛) Freedom(自由) `s(仲間)による造語です(オフシャルページより)

広い敷地の中には、北欧のスローライフをコンセプトにした小物から大きな家具や家までいろいろなお店があってまるで北欧の町に来たかと思っちゃう、そんなところです。

マリメッコやシナマークや、私の好きなムーミンのショップもあってお店を見て回るだけでもとっても楽しいところです。

 

自然のままのようなお庭を散策したりするだけでもいいし、時にはレストランでランチしたりとプチ北欧旅行気分も味わえちゃいます。

 

古民家をリノベーションしてあったり、所々に和も感じてとても安らげる風景です。

全体的に木のぬくもりを感じる作りになっています。

とても落ち着ける空間なのでショップをのんびりと見て回ったりお散歩するだけでもスローライフ空間を感じてリフレッシュ出来ます。

DLoFre’sへのアクセス  (都田建設)                            住所: 〒431-2102 静岡県浜松市北区都田町2698-1              電話番号: 053-428-2945                           営業時間: 10:00~19:00
ここは、お車で行っても駐車場がたくさんあるのですが、天竜浜名湖鉄道(通称 天浜線)を利用するのもいいですよ。

 

この天浜線には、マリメッコ列車と呼ばれるスローライフトレインがあります。
外観は地味な色合いのレトロ車両なのですが、車内はカーテンやヘッドカバーなど中はマリメッコ一色でとてもかわいいんです。

 

そして、乗降する都田駅もなんとマリメッコ一色なんです。
古い駅舎ですがマリメッコで装飾されていてとてもカラフルでおしゃれです。
残念ながらマリメッコのスローライフトレインは2021年5月23日のラストランをもちまして引退することとなってしまいました。

また駅舎にはカフェもありますが、こちらも食器にいたるまでマリメッコ一色で、ここはフィンランドかと思っちゃいます。

 

まるで中世ヨーロッパ ぬくもりの森

こちらの空間はまるでおとぎの世界にはいりこんでしまったようなそんなところです。
このぬくもりの森もひとつの町のようになっていて、いろいろなショップがあったりレストランがあったりします。

 

全体的には中世ヨーロッパの映画のセットのような感じで、見方によってはちょっとジブリっぽい感じのところです。どこから見てもフォトスポットと言ってもいいでしょう。

 

ショップはアクセサリーや小物、スイーツやレストランなどなどがあって、ひとつひとつの店内はそれほど広くないので混んでいるときはちょっと大変です。

 

でもここに来るとなんだか異世界にいるようなそんな空気を感じながらお茶するのが私は好きです。

 

このフォトジェニックな世界を是非一度お尋ねください。

 

ぬくもりの森へのアクセス                            住所: 〒431-1115 静岡県浜松市西区和地町2949               電話番号: 053-486-1723                           営業時間: 11:00~16:00(平日)  10:00~17:00(土日祝)

 

子供も楽しめる スズキ歴史館

入場は無料ですが、事前予約が必要なので行く前には必ず電話してから行きましょう。

ここは、ものづくりのまち浜松を代表する自動車会社スズキの歴史がわかる資料館となっています。

 

懐かしい車から新しいものまで、2輪、4輪の展示があったり、製造工程や3Dシアターやフライトシミュレーターなどなど大人も子供も楽しめる施設だと思います。

 

スズキ歴史館へのアクセス                            住所:  〒432-8062静岡県浜松市南区増楽町1301              電話番号:  053-440-2020                          営業時間:  9:00~16:30
タイトルとURLをコピーしました