浜松市初心者向ハイキングスポットなら浜北森林公園・猪鼻湖・舘山寺

地域

超初心者で体力のないわたしでも大丈夫、浜松でお手軽に楽しめるおすすめハイキングスポット3選。

コロナ禍で人込みはちょっと…という人も増えている今日。
私もそのうちのひとりなんですが。

以前はどちらかというと休みにはウインドショッピングなどに出かけていたのですが、
この頃ではあまり人がいなさそうなところへ運動不足の解消も兼ねて出かけるようになりました。

そんな私が浜松市内のお手軽に行けるハイキングスポットをご紹介します。
浜北森林公園も猪鼻湖や舘山寺も体力には自信がない私でも気軽に行くことが出来て行った感はめちゃくちゃ味わえるところです。

浜北森林公園

浜北区にある県立森林公園で広い敷地の中にハイキングコースが整備させれています。
それぞれの体力や体調などにあわせていろんなコースがありますので無理なく散策を楽しむことが出来ます。

30分ほどで回れるコースや1時間以上かかるコース、高齢者や体力のない方、車椅子の方が利用できるコースなどもあります。

四季折々の草木や野鳥観察したりしてリフレッシュするにはとてもおすすめのところです。

バーベキューやキャンプも出来ますので家族でのんびり過ごしてもいいですね。
日にもよるとはおもいますが、私が行ったときは空いていてあまり人に出会うこともありませんでした。

キャンプはちょっとという方は公園内には宿泊施設もあるので、何もない森の中で宿泊してみるのもおもしろいかもしれないですね。

また私が好きなのはハイキングの後に入る温泉です。
森林公園のおとなり?ほとんど敷地内のような近くにあらたまの湯という温泉施設があります。

こちらのお湯はぬるっとしていてまるで化粧水みたいです。
歩いた後の疲れを癒すにはもってこいです。

大好きなところで時々温泉だけ入りに行くこともあります。

他にも木工作りの体験が出来たりアスレチック、ゴルフなどなどいろんな楽しみ方が出来るのでコロナ禍の今お出かけするのには最適です。

ビジターセンターバードピア浜北へのアクセス
住所: 〒434-0002 静岡県浜松市浜北区尾野2597-7
電話番号: 053-583-0443
あらたまの湯へのアクセス
住所: 〒434-0006 静岡県浜松市浜北区四大地9番地の921
電話番号: 053-582-1126
営業時間 9:00~21:00(最終受付 20:00)
休館日  第1・第3月曜日

猪鼻湖

猪鼻湖…聞いたことないな~って言われそうですが、浜名湖の北西になります。
浜名湖とはつながっているのですが橋が架かっているので地図で見ると小さな湖のようにも見えるところです。

周囲はおよそ14kmほどで遊歩道が整備されていて歩きやすいです。
遊歩道とはいっても自転車も通りますので注意は必要です。

天竜浜名湖鉄道の三ヶ日駅などではレンタサイクルも借りることが出来ますのでサイクリングもおすすめです。

また、遊歩道の付近にはフォトスポットもたくさんあります。
湖の景色はもちろんですが、春には桜夏には湖にたくさんのウインドサーフィン、秋になるとみかんがだんだん色づいてきます。

冬から春へのおすすめは天竜浜名湖鉄道の佐久目駅のゆりかもめでしょうか。
アニメがきっかけで広く知られるようになったところです。
たくさんのゆりかもめと天竜浜名湖鉄道の少し懐かしい駅や列車との写真は他ではなかなか撮れない写真が撮れますよ。

ちなみにこの佐久目駅のすぐ前にあるうなぎ屋さんもアニメに出てきて有名になりましたが、実際安くて美味しいお店なので是非召し上がってみてください。

浜松街中よりもだいぶコスパいいと思いますよ。

三ヶ日駅へのアクセス
住  所: 431-1414. 所在地. 静岡県浜松市静岡県浜松市北区三ヶ日町三ヶ日1148-3
電話番号: 053-525-0102
うなぎさくめへのアクセス
住  所: 〒431-1401 静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米724−1
電話番号: 053-526-1758

舘山寺

舘山寺といえば静岡県西部ではちょっと名の知れた舘山寺温泉があるのですが、そこに舘山寺というお寺があります。
このお寺の裏山というか境内といっていいのか散策するのにはちょうどいいコースが整備されています。

お寺に参拝をして少し山に登っていきます。
コースは何本かありますのでお寺の入口にある地図を参照にのぼってみるのがいいでしょう。

少し登ったところに穴大師といって弘法大師が修行された洞窟があったり、頂上に行くと巨大な観音像があったりします。

途中の富士見台からは天気次第で富士山を見ることも出来ます。
私も運よく見ることが出来ました。
富士見台から右手方向はるかかなたですが、見えてラッキーです。

アップダウンはありますが、海岸へも下りることが出来ます。
以前は海岸線の遊歩道も整備されていてよかったのですが、先日いった時には大雨か台風のせいなのか通ることが出来ませんでした。

海岸のほうは足元も悪いので要注意です。

散策をした後は近くにある無料の足湯で疲れをとって帰るのが常でしたが、コロナ禍の為足湯が閉鎖されていました。
再開されることはあるのかなあ~?

舘山寺へのアクセス
住所: 静岡県浜松市西区館山寺町2231
電話番号: 053-487-0107

まとめ

静岡県浜松市のお手軽ハイキングということで、普段運動を全くしていなくて少し動くと息切れしてしまうような体力に自信がない私でものんびりと行ってこれました。

有名な観光地もいいけど、今は人気がないところでゆっくり過ごすのもいいな~と思います。
是非お訪ねになってください。

タイトルとURLをコピーしました