【シン・エヴァ】第3村天竜二俣駅ってどこ?どんなところ?行き方は?

地域

エヴァンゲリオンシリーズの劇場版最新作であり、完結となるシン・エヴァンゲリオン劇場版が2021年3月8日に公開されました。

その中に出てくる第3村のモデルが浜松市の天竜二俣がモデルだということなので、実際に天竜二俣に行ってみました。

シン・エヴァンゲリオンの第3村はどこ?行き方は?

浜松市天竜区にある天竜二俣は浜松市の北側に位置していてところどころノスタルジックな雰囲気の町です。
浜松駅からはバスや電車などで行くことも出来ますが、天竜浜名湖鉄道(通称 天浜線)を利用するのが便利です。
特に今回のエヴァでクローズアップされているのが、この天浜線の天竜二俣駅を中心とする第3村と呼ばれる町となっています。

劇中に出てくる「しんじょはら」というのは、浜松市ではなく湖西市に実際にある地名です。
この新所原駅は天浜線の終始点なので、西側の愛知県方面からならこの新所原駅から天浜線に乗って天竜二俣駅へ行くのがいいでしょう。
また、反対の静岡東京方面からだと掛川市にある掛川駅が始発となります。

また車で出かけても天竜二俣駅には無料の駐車場がありますので大丈夫ですが、駐車場は舗装はされていないのでかなり凸凹しています。
雨上がりなどは水たまりがいっぱいです。

天竜二俣駅の前には機関車公園があってC58389を間近で見学したりできます。

天竜二俣駅へのアクセス
住  所: 〒431-3311 静岡県浜松市天竜区二俣町阿蔵
電話番号: 053-925-2276

天竜二俣駅で人気のツアー「洗って!回って!列車でGO!」あの転車台も!!

天竜二俣駅でこの「洗って!回って!列車でGO!」が大人気です。
どんなものかというとタイトルがそのまんまなんですが、実際に使用されている車両に乗車して洗車機に入ったり、転車台に乗って回ったりするツアーです。

ツアーは、列車に乗車→洗車機体験→転車台体験→転車台の実演を見学→鉄道歴史館自由見学とこんな順番です。
このツアーは土、日、祝日限定で11:30~@600です。必ず事前に電話で予約していきましょう。

他に平日含む毎日行われているのは乗車体験がないコースで、転車台の実演見学→鉄道歴史館自由見学といった感じになります。
乗車体験はなくても実際に動くところは見られますよ。
こちらは10:50と13:50からがあって予約の必要はありません。(平日は13:50のみ)
@350(天竜浜名湖鉄道利用者は@250)

どちらのツアーにも専門のスタッフの方がついて説明してくれます。所要時間は約40分です。

このツアーの目玉の一つはあの転車台で登録有形文化財に指定されています。

転車台というのはかつてSLが方向転換をする際に使用していた回転式の転車台です。
近年では両方向運転が出来るので転車台もほとんど見られなくなって大変貴重なものとなりました。
この転車台はなんと80年も仕事をしているそうです。本当にご苦労様です。

ツアーでは実際に列車がこの転車台に乗って回転する様を見ることが出来ます。

また転車台へ向かう途中にある高架貯水槽もアッと思いだす人が多いと思います。(戻りでも見られます)

いたるところで映画のシーンが浮かんでくると思います。

他にもこの天竜二俣駅は登録有形文化財に指定されているところがたくさんあるので見どころいっぱいです。
上りの上屋およびプラットフォーム、下りの上屋およびプラットフォーム、運転区揚水機室、運転区休憩所、運転区事務室、そして転車台も指定されています。
文化財には指定されていませんが木造の扇形車庫や浴場そして、鉄道歴史館などどれも見逃せません。


全てがノスタルジックな世界を感じさせてくれます。
映画の場面が浮かんできますよ。

ツアーに参加すると全部見られます。

シン・エヴァンゲリオンの第3村。浜松市天竜二俣と天竜浜名湖鉄道まとめ

天竜浜名湖鉄道は今回のエヴァンゲリオンの他にもいろいろとコラボしていてゆるキャン△やうなちゃんのうなぴっぴや鬼っ子ハンターついなちゃんはじめ、ヤマハやホンダといった企業のラッピング車両などがあってエヴァンゲリオンファンじゃあなくても楽しめますよ。
ぜひこの機会にお訪ねになってみてね!

https://twitter.com/chou_choux/status/1385868522920632320?s=20

 

ゆるキャン△2浜名湖周辺聖地どこ?アクセスは?グルメは?
山梨を拠点に展開ゆるキャン△ですがseason2エピソード1,2では静岡県が中心となります。そこで静岡在住の私がロケ地など解説したいと思います。
ゆるキャン△浜松出身作者“あfろ“さんの年齢は?
2015年から連載を開始した漫画「ゆるキャン△」は山梨、静岡、長野などが舞台となってキャンプををしたり日常の生活などをゆる~く描いて人気となった作品です。 そんな「ゆるキャン2」の作者のあfろ(あふろ)さんは静岡県浜松市出身で今は山梨県甲府...
タイトルとURLをコピーしました