ゆるキャン△2浜名湖周辺聖地どこ?アクセスは?グルメは?

地域

冬休み、ソロキャンプが好きな女子高生リンが年越しをするべく山梨の家からバイクに乗って静岡県に向かいます。
どうして山梨から静岡県へ向かっているのか、簡単に言うと静岡県が山梨県より暖かいからです。

冬の山梨県では寒くてキャンプは大変ということで向かった先は暖かい静岡県ということです。

という訳で静岡県在住の私がロケ地を解説したいと思います。

ゆるキャン△の聖地 見付天神

はじめに訪れた神社は磐田市にある見付天神で、磐田市のゆるキャラしっぺいくんにもゆかりがある霊犬「しっぺい太郎伝説」で知られている由緒正しい神社で学問の神様としても知られています。

ちなみにしっぺい太郎は漢字で書くと悉平太郎と書きます。難しいですね。
余談ですが、このしっぺい太郎は長野県の光前寺では「早太郎」と呼ばれています。
しっぺい太郎のおまもりがとてもかわいいです。

見付天神へのアクセス
住  所: 〒438-0086 静岡県磐田市見付1114-2
電話番号: 0538-32-5298

そして、初日の出を見るために向かったのは福田海岸です。(“福田“と書いて“ふくで“と読みます)
この海岸はお正月には福田海岸通り発展会の方たちによって鳥居が建立されます。
鳥居越しに見る初日の出と遠州灘は幻想的で美しく年の初めに見る日の出としてはこのうえない景色でしょう。

リンが年越しをしたのが竜洋海洋公園オートキャンプ場です。
付近には温泉施設や掛塚灯台などもあって遠州灘に面した風光明媚なキャンプ場です。
ここでリンに電話がかかってきて路面凍結のためあと2日は山梨へは帰れないと告げられてしまう。

竜洋海洋公園オートキャンプ場へのアクセス
住  所: 〒438-0233 静岡県磐田市駒場 6866-10
電話番号: 0538-59-3180

ゆるキャン△の聖地 弁天島 渚園キャンプ場

そしてたどり着いたのが浜名湖の弁天島にある渚園キャンプ場。
そこは浜名湖に囲まれたロケーションの美しいキャンプ場です。
渚園では有名なアーティストの野外コンサートが行われたりもします。

弁天島海浜公園から表浜名湖の絶景を眺めることが出来ます。
赤鳥居越しに見る夕日は絶景です。

JR弁天島駅付近には日帰り入浴ができる温泉もあって太平洋を望みながらの入浴はまた格別ですね。

渚園キャンプ場へのアクセス
静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005-1
東名舘山寺スマートインターからは車で約20分
JR弁天島駅から徒歩10分
潮干狩りも出来るよ
そんな時なでしこから浜松のおばあちゃんの家にいるから遊びに来ない?とのメールが。

ゆるキャン△の聖地 舘山寺 しず花

なでしことの待ち合わせ場所に行く途中に立ち寄った舘山寺温泉。
そこいらにたくさんある「うなぎ」の看板がとても気になりますがなにせ高校生そんなに持ち合わせがないのでうなぎは諦めます。
そこでリンが手土産に選んだのが地元でも人気のスイーツ「いちごの雫」@190を購入。本当に大人気です!ただし、冬季限定です。

しず花へのアクセス
住  所: 〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町2335
電話番号: 053-487-6256

ゆるキャン△の聖地 気賀 藤田屋

一方なでしこは天竜浜名湖鉄道に乗るべく気賀駅前の藤田屋で名物の大判焼きを購入して、社内にてパクついていました。
こちらの大判焼きも地元で愛されています。

藤田屋へのアクセス
住  所: 〒431-1305 静岡県浜松市北区細江町気賀469
電話番号: 053-522-0268

ゆるキャン△の聖地 三ケ日町佐久米

天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅で二人は合流します。
そして、リンに誘われ駅前のうなぎ屋さんに立ちよります。
天然うなぎが絶品。外はパリッと中はふわっと関西風です。
大@4100中@3100小@1900は、絶対にコスパいいと思いますよ。
浜松街中で食べると大は5000以上はします。
なので大人気のお店です。
生臭いのが大丈夫ならカウンター席をオススメします。
4席しかありませんが、目の前でうなぎを捌くところから調理する様子が見られます。

うなぎ さくめ へのアクセス
住  所: 〒431-1401 静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米724−1
電話番号: 053-526-1758

食後は、すぐ前にある天竜浜名湖鉄道(通称天浜線)浜名湖佐久米駅へ。
天浜線では唯一浜名湖に面した駅で冬の間は、ゆりかもめがたくさん来ることで有名です。

ゆるキャン△の聖地まとめ

ゆるキャン△2のエピソード1の聖地をまとめてみました。
どこもおすすめスポットばかりですが、一部の方のマナーの悪さが問題となっています。
お出かけの際はきちんとルールを守ったうえで聖地巡礼に訪れてくださいね。

原作者のあfろさんのコメントです。
『コロナで大変な時期ではありますが、きちんと対策をしてモデル地を巡ってみてください。
アニメスタッフの方々が丁寧に作ってくださった風景と同じ景色を見つけられると思います。』

関連記事

【ゆるキャン2】ドラマのロケ地本当はここ‼

ゆるキャン△浜松出身作者“あfろ“さんて?待望の映画化も決定!

 

 

タイトルとURLをコピーしました