ポケふた京都に新登場!どんなポケモン?アクセスは?付近の観光は?

地域

2021年3月30日、新しい「ポケふた」が株式会社ポケモンより寄贈され京都市内の公園に5か所設置されました。

「ポケふた」というのはマンホールの蓋のことで2018年に鹿児島県のJR指宿駅に設置されたのを皮切りに全国各地に増えつつあります。

今回は新しく設置された京都の「ポケふた」どこにどんなポケモンが設置されたのか調べてみました。

「ポケふた」京都に新登場!その場所は?

岡崎公園

京都には数多くある桜の名所のひとつとして知られているところですね。

付近には、平安神宮や京都市動物園などがあって見どころには事欠きません。

そんな岡崎公園で「ポケふた」探しながらの散策も楽しいそうですね。

岡崎公園へのアクセス
住  所: 京都市左京区岡崎最勝寺町
マイカーなら公園駐車場あり(有料)
地下鉄なら「東山三条」駅から徒歩約8分
バスなら岡崎公動物園前から約5分

梅小路公園

京都駅にほど近いこの公園ですが季節の花々を鑑賞できる公園として京都市民の憩いの場所といえると思います。

京都駅から近い場所にあるのに観光客はあまり多くないところなので都会のオアシスといったところでしょうか。

公園内?には京都水族館があったりしますので子供さんを連れていっても飽きさせないでいられるところです。

また少し足をのばして京都鉄道博物館もお子様連れにはお勧めです。

お寺好きなら日本最大の高さを誇る五重塔などが見どころの世界遺産東寺は外せないですね。

「ポケふた」探しとともにいかがでしょうか?

梅小路公園へのアクセス
住  所: 京都府京都市下京区観喜寺町56-3
京都駅から1Kmちょっとなので散歩がてら徒歩がお勧め
歩きたくない人はJR京都駅からひと駅の梅小路京都西駅までJRで行くと鉄道博物館にも近いです。

西京極総合運動公園

広大な敷地の中に陸上競技場やスタジアムなどがあります。

観光地というわけではありませんがこの公園の近くにある八つ橋庵かけはしさんでは、和菓子作りの体験が人気です。
和菓子や八つ橋など思い思いに作るのも楽しいですよ。

西京極運動公園へのアクセス
住  所: 京都府京都市右京区西京極新明町29
京都駅から阪急京都線で西京極駅下車
マイカー利用でも付近には駐車場が多数あります。ただし、大会等イベント開催時は混雑しますので注意してください。

広い公園なので案内看板付近を探すといいようです。

https://twitter.com/nonono339/status/1384852263722696707?s=20

嵐山公園中ノ島地区

嵐山と言えば京都では定番の観光地として超有名なところですね。

その嵐山公園の中でも中ノ島地区に「ポケふた」が設置されました。

嵐山公園中ノ島地区というのは渡月橋の西側にある桂川の中州にあたるところです。

嵐山は見どころがありすぎて書ききれないですが、桂川の北側にある天龍寺や竹林などはいつ行っても大勢の観光客がいますが、嵐山でも南側の嵐山東公園に続く風光明媚な景色もお勧めです。

また中ノ島から渡月橋をバックに取る写真もお勧めの写真スポットです。

嵐山公園中ノ島地区へのアクセス
住  所: 京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
阪急嵐山線 嵐山駅下車 5分
京福電鉄嵐山本線 嵐山下車 5分
JR山陰本線 嵯峨嵐山下車 15分

丸山公園

丸山公園も京都観光に来たら外せない観光地が周辺にはたくさんあるので目移りしちゃうようなところですね。

八坂神社や知恩院、高台寺はもちろんですが、祇園で京都を堪能したり坂道が少し大変ですが清水寺へと足を延ばすのも忘れてはいけないところですよね。

丸山公園へのアクセス
住  所: 京都市東山区円山町
京都駅からバス 祇園下車 1分

 

ポケふた京都に新登場!どんなポケモン?

それぞれのデザインは世界にひとつだけのものなのでどこにどんなポケモンがいるのかとっても気になりますよね。

岡崎公園のポケモンは、
可愛らしいポケモンのヒノアラシとヒヒダルマ

近くにスタバあり

 

 

 

 

梅小路公園のポケモンは
進化してもかわいいマリルリとワニノコ

クレーンゲームの景品でもおなじみワニノコ

 

 

 

 

西京極総合運動公園のポケモンはチコリータとダーテング

 

 

自販機付近、ケンタッキー目印

 

 

嵐山公園中ノ島地区のポケモンは

かっこいいホウオウ

 

渡月橋寄りでね

 

 

丸山公園のポケモンは

シルエットはお星さまピィ、風船のようなププリン、ちびっこピカチュウピチュウ

桜の名所らしいデザイン

 

 

 

ポケふた京都に新登場!まとめ

マンホールの蓋もこんなにかわいらしいとそれだけでもみに行きたくなりますよね。

各地に設置された「ポケふた」は順次あの人気ゲームポケモンGOのポケストップになっていくようです。

今後も次々に設置されていくようなので楽しみです。

是非静岡県にもお願いします。

ポケモン化石全国巡回展!!!いつどこで?どんなポケモン?

タイトルとURLをコピーしました