魚の食べ方作法コツ・芸能界常識チェック〜トリニクって何の肉!?

芸能

魚の食べ方作法コツ・芸能界常識チェック〜トリニクって何の肉!?

この番組は人気芸能人たちが“できて当然!”のチェックに挑む人気番組で今回は焼き魚の食べ方をチェックします。

魚料理にはいろんな種類がありますが尾頭付きだったり骨や皮があると悪戦苦闘するのではないでしょうか?

最近は魚嫌いの人の理由が食べるのが面倒だからという人がいます。

魚好きの私は面倒でも食べたいほうが先ですけど。
でも私もそうなんですが、焼き魚を食べるのに自信があるという人はそんなにたくさんいるとは思えません。

確かに小骨やはらわたを、綺麗に取り除きながら食べるのって、難しいですよね。

でもそこをきれいに食べられたらどうでしょうか?
好感度アップ必須ですね。

またどんなに容姿が良くて仕事が出来る人でも食べ方があまりにも汚いと好感度は。。。

というわけでこの機会にぜひ参考にしてみてくださいね。

焼き魚 基本の食べ方

まずは最初にお箸でヒレを取り除きます。
お箸だけでは取りにくい時には手を添えるのはOKですが、手でちぎったりするのはやめましょう。

取り除いたヒレや骨など食べられないものはお皿の右上にまとめておきましょう。

お箸で魚の頭のほうから尻尾へ中心の骨に沿って切り込みを入れます。
切り込みを入れたら、お魚の背中側の身を向こう側にはがしてまずはそれを食べていきます。

次に手前のほうの下半分、お腹側を手前に外して食べます。
お腹側には骨やひれがあったりしますが、食べられないものはお皿の上右端にまとめておいておきましょう。

中骨の上部左の頭側から右手の尾側へと食べ進めていきますが、更に背中からお腹側という順を意識して食べるといいでしょう。
(開きの場合は奥側に骨があることが多いので手前側から食べていきましょ)

そして上半分の身を食べ終わると骨が出てきます。

ここでひっくり返したくなりますが、それはNGです。
これは煮魚でも同様にNGマナーです。

左手で頭を押さえて中骨の下にお箸を入れて尾側から頭に向けて箸を滑らせるときれいに中骨がはがれてきます。
頭ごと骨を外したらお皿の右上部にまとめておきましょう。

こうすると身と骨が綺麗に分かれて食べやすくしかもきれいになります。

上側半分と同様に食べられないものがあったら右上部にまとめておきましょう。

どうです。きれいに食べられそうな気がしてきましたか?

私としては、家庭内や気のしれた友達同士とかなら気にせず普段通り食べてしまいそうですが
いざというときの為にも普段から慣れておくのもいいでしょう。

あとかしこまった席などで和食をいただく際には懐紙を持参すると良いでしょう。
汚れた手を拭いたり、最後に残された骨などの上に懐紙をおいて覆い隠すことができます。
そうすると食後の見た目はきれいになります。

焼き魚の皮は食べる?食べない?

魚料理の定番でもある“焼き魚”ですが、食べ方に自信のある方はあまり多くはないのではないでしょうか?
美味しい焼き魚もいっぱいあります。

焼き魚を食べるときには骨や皮が気になりますよね。
皮は食べる人もいるし、食べない人もいます。
また魚によっても食べたり食べなかったりすることもありますよね。

「鰤の皮食う馬鹿鮭の皮食わぬ馬鹿」
なんて言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

鰤の皮はたしかに美味しいとは言えませんので食べませんね。

鮭の皮にはコラーゲンが、皮についている黒い身にはドコサヘキサエン酸が含まれていることから、お肌に良くて血液サラサラ効果もあると言われています。

好き嫌いはあると思いますが、一度食べてみてはいかがでしょうか?
私もあまり皮を食べるほうではありませんがカリッと焼けた鮭の皮はいけます!

このようにお魚には皮までおいしいお魚と、そうでないお魚とあります。

食べ方のマナー的には皮は食べないといけないとか食べてはいけないといった決まりはないようです。
ひとそれぞれでお魚によっては食べたり食べなかったりでも大丈夫なのです。

皮を食べないという人の中には、人前では恥ずかしいから食べませんというかたもいらっしゃいますが決してマナー違反というわけではありませんので気にしなくて良いのです。

皮を食べない場合は上記同様にお皿の上右端のほうによけるなどして食べ終わった後のお皿の上きれいにしておくようにしましょう。

まとめ

このように焼き魚の食べ方のマナーは知っているようで知らない人が多いし、
魚料理の中でも特にきれいに食べるのが難しい料理です。

今回は芸能界常識チェック〜トリニクって何の肉!?という人気番組に取り上げられて
芸能人の方々が挑戦します。

出演予定の芸能人は

EXIT(りんたろー。・兼近大樹)、IMALU、梅沢富美男、柏木由紀(AKB48)、片瀬那奈、小園凌央、渋谷凪咲(NMB48)、霜降り明星(粗品・せいや)、神宮寺勇太(King & Prince)、陣内智則、田原可南子、ダレノガレ明美、千原ジュニア(千原兄弟)、生見愛瑠、藤井直樹(美 少年)、ゆぴぴ、横川尚隆

の方々です。

だれがクリア出来るか見ものですね。
わたし自身他人ごとではないのでしっかりと覚えておきたいものです。

タイトルとURLをコピーしました